11月に当店で扱っているニュースキャンを販売している(株)トントゥシステムの滝川さんが当店にお越しいただきました。
株式会社トントゥシステム
当店にあるニュースキャンSW-Ⅱが発売から10年目を迎え、この節目の年に『SW-Ⅱ』から『SW-Ⅲ』にアップグレードされ、その内容が大きく変更されます。
この度のアップグレードにより体の分析力も治療するパワーも格段に上がったので、そのご紹介のために来店していただきました。

そもそも多くの人がニュースキャンって何?って思う方が多いと思います。
ですので、今日は基本に立ち返って以下の目次で、ニュースキャンって何?という疑問を解決する手立てになればと思い記事にしてみました。

目次

①ニュースキャンとは何か?〜バイオレゾナンス(=BiO Resonance )と病院にあるMRIと比較〜
②バイオレゾナンス(=BiO Resonance )と病院にあるMRIをどうやって使い分けらいいの?

①ニュースキャンとは何か?〜バイオレゾナンス(=BiO Resonance )と病院にあるMRIと比較〜

皆さんは、身体に何か大きな異変に気がついたら病院へ行き検査をします。
大きな病院へ行くとMRIという検査機器を使って画像を撮影して、その画像を基に診断を行い治療方針を決めていきます。
ですので、このMRIという機器は病院ではとても重要な機器になります。
さて、このMRIの正式名称をご存知でしょうか。
MRIとは 『Magnetic Resonance Imaging』 の略で、Magnetic=磁気、Resonance=共鳴、 Imaging=画像 という単語を組み合わせ”磁気共鳴画像診断装置”と日本語で訳します
読んで字のごとくMagnetic=磁気、つまり物理学でいう磁石の原理です。
Resonance=共鳴も物理学の原理です。
(共鳴に関する詳細動画→120秒の科学 共振・共鳴 、 サイパルチャンネルの共鳴・共振
この2つの原理を利用してImaging=画像化することで生体内を解析する装置がMRIです。

当店は2020年の開業当時から利用しているニュースキャンという機器ですが、この機器は周波数を測定・調整機器としてバイオレゾナンス(=BiO Resonance )という機器の分類され、海外では診断機器および治療機器としての役割が担ってます。
ドイツでは健康保険制度にも組み込まれており、ドイツは医師だけでではなく専門の施術師がいます。
しかし、日本では診断装置としても、治療機器としても認められておりませんが、この手軽さと便利さより多くの医師や歯科医師などが治療の一端として利用しています。

バイオレゾナンス(=BiO Resonance )とは、Bio=生体、Resonance=共鳴の略で”生体共鳴装置”と日本語で訳します。
同じように読んで字のごとくResonance=共鳴と言う物理学の原理を使っています。
この物理学の原理を利用してBio=生体のエネルギー状態を解析する装置の総称がバイオレゾナンス(=BiO Resonance )です。

バイオレゾナンス(=BiO Resonance )とMRIの共通する部分が、Resonance=共鳴という物理の原理です。
日立製作所でMRIを製造に関わっていた知人が、バイオレゾナンス(=BiO Resonance )の機器である当店のニュースキャンはMRIと全く同じ原理で測定しいます、と言っておりました。

今日はバイオレゾナンス(=BiO Resonance )とMRI(=Magnetic Resonance Imaging)は何が違うのか、についてまとめました。

違い1)測定している対象物

MRIは”磁場(=電子の流れ)”、バイオレゾナンスは”電子のスピン”を測定してます。
→共に”電子の動き”を測定していますので、解釈によっては大きな違いでもないかもしれません。

違い2)測定後の解析方法

MRIはImaging=画像として解析しています。これは手術などで扱うために必要な情報として利用するので、3Dや4Dなど体の細かい部分を画像として解析しています。
バイオレゾナンスは東洋医学的な解析しています。東洋医学の原点は日常の生活習慣を改善することであり、病気の原因となる思考・考え方や生活習慣、取り入れたら良いハーブや植物など生活の中でどう改善したらいいのか、を詳細に解析しています。

②バイオレゾナンス(=BiO Resonance )と病院にあるMRIをどうやって使い分けたらいいのか

これらのを使い分けとしては、”今自分が何に困っているのか?”ということが判断材料だと個人的には考えています。

今すぐ手術が必要かもしれないような悩み(腫瘍のような腫れ物、外傷性の痛みなど)に困っているのであればMRI
→MRIによる画像診断を基にすぐに手術の計画を立てないといけません。

慢性的な痛みや不定愁訴に悩んでいる(=生活習慣で起こりそうの体の不調の全般)のであればバイオレゾナンス(=BiO Resonance )
→生活習慣の改善をどうしたらいいのか?という情報が役に立ちますね。

自分が何にお悩みになっているか、今一度考えてみましょう。
慢性的な何かに困っているのであれば、おそらく貴方の生活の中に答えが眠っておりますので、ニュースキャンで自己との対話をしてみてはいかがでしょうか。