人間は失敗する生き物です。

その昔、鍼灸医も漢方医も体の至る所を調べて、糖尿病や癌、腎臓や心臓の病になる人を未来予測をしていました。
でも、それをどんなに説明しても聞く耳を持たない人が必ず一定数いました。

どんなに病気の未来予測をしても一定数聞く耳を持たない人間は、必ずこう言います。
「だって皆やってるじゃん」
「俺には関係ないじゃん」
「そんな経験したことない」

一定数聞く耳を持たない人の共通点は、
・周りに流される
・経験したことないことは知るよしもない
など、です。

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』
歴史や書物などを読み、専門家の話をよく聞き、よく学んでいる賢者は大きな病気になることはないですね。

でも、僕自身に置き換えた時たくさんの失敗と言う経験をさせてもらったことも事実です。
まだまだ賢者に至らないけど、愚者としてたくさんの失敗を繰り返してきたからこそたくさんの書物を読むきっかけになりました。

漢方薬を扱う前に予防医学を一生懸命やっていました。
昔の鍼灸医や漢方医がそうしてきたように・・・。

しかし、どんなにアドバイスしても一定数大きな失敗した状態で来院される方もいます。
「だから言わんこっちゃない」って心の中で思っても、「プロなんだから、なんとか救ってあげなくてはいけないな」という思いの方が強くなりました。

一度体が壊れると、のんびりしていられない場面に遭遇します。
そういう時に漢方薬を1ヶ月程度飲むと劇的な回復をする方が多数見てきました。

もちろんプロ治療家なので、未来予測のアドバイスはさせていただきます。
それでもプロ治療家として、目の前に困っている人を助け、早急に良い状態へ持っていってあげようと思い、漢方薬を取り扱っていこうと思いました。

人間は失敗する生き物です。
失敗の連続が人を大きく成長させます。

【本当に困っている人の為に】

失敗を許容してあげられる大きな器を持った心温まる治療院を目指して、よもぎ鍼灸院は日々精進しています。